VIPPERな俺 : 新社会人に大人の常識を教えてあげるスレ

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4433511.html

仕事は楽しい
業務はつまらない

これはまとめの中の人は普通に取り扱っていたけど、けっこう名言だと思うよ。赤字でもっと大きい字にしてもいいんじゃない?

仕事ってざっくりと「仕事」と「業務」と分かれるよね。
わかりやすいのは歌手とかタレントだけど、テレビに出て歌ったり笑かしたり笑ったりするのは「仕事」だけど、それだけじゃなくて、インタビューを受けたり、サインを書いたり、移動したり、接待したり、書類に名前書いて印鑑を捺したり、そういうことも当然のようにやっていて、それはテレビに映ってないけど長いし多そうですよ。これは業務ですよね。
で、だいたいの仕事にはそういうところがあリますよね。最初から最後まで全部「仕事」で済ませられるのは逆に「あがり」のヒトだけじゃないかなと。たとえば、そういう「雑務」を担当しているヒトがいる身分。えーと、貴族みたいな感じの。

明日から働くんですがとっても怖いです
1日も働いてないけど早速辞めたい

あと、なんとかなるから。
そこにいて真摯にコトにあたればそれでいいから。