圧力鍋爆弾の作り方は、ネットで調べなくてもテレビが教えてくれます - Togetter

http://togetter.com/li/489587?f=tgtn

日本で真似するバカが出たらどうするんだと思いましたよ>圧力鍋爆弾の作り方概要をテレビで流す

こういうのマッチポンプっていうのかもしれないよなあ。新手の悪事や犯罪を最初に大きく広めるのってまちがいなくテレビだよな。

テレビで「インターネットで作り方が調べられる」と言いつつ圧力鍋爆弾の作り方を映像付で紹介してた

で、今はこうやってワンクッション置くという汚い手も使うんだよなあ。
テレビはネットをより悪役に仕立てあげているよなあ。そのくせ利用できる所では利用するし。っていうか、もうひとつ上手く利用はできてないよなあ。

ネットは調べようと思わないとなかなかその情報に辿り着けない。実際この爆弾なんて赤軍のやらかした事だったり爆弾について調べれば簡単にヒットするのに上のコメにあるように現にネットを活用しながら知らなかったという人が居るわけです、ネットに昔からあるにもかかわらず。しかしテレビは知らない事だろうがなんだろうが知識を与えてしまう。それも広範囲の人間に、それがテレビの強みではありますが、その強みを自覚してこいつら情報を伝播させてんの?とは思われるだろうなあとは

そうなんだよな。それこそ、テレビによる報道は無差別爆破の今回の事件に似たようなことをやってるんだよな。

まあ、これからは重大事件の場合はとくにこういうことやった犯罪者はどういう罪に問われてどうなるか?ってのを報道すればいいんだけど、それだと、こないだのネコにSDカードつけた犯罪者みたいに、たいした犯罪でもないのに大げさに取り上げるのが難しくなるのでやらないんだろうなあ。