「勤務中はタバコを携帯してもダメ」 大阪市の職員規律に賛否両論 (1/2) : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/04/18173451.html?p=1

市営地下鉄の助役と駅員が終電後に全面禁煙の駅構内で喫煙していたとして、懲戒処分が検討されている。結果的に、5月までに目標を達成することが難しくなった。

そこで、市の服務規律刷新プロジェクトチームは4月17日に会議を開き、勤務中のタバコ携帯を禁止することを決めた。職員に聞くと、「つい吸ってしまった」「無意識のうちに火を点けた」などと告白したといい、市では、タバコを持っていれば吸いたいと思ってしまうとしてこの判断をしたそうだ。

勤務中は、コインロッカーや机の中に置いてもらったり、保管する箱を設置したりするなど、職場の状況に合わせた対応をするとした。

「これだと、現在はタバコだけですけど、将来、きっと、勤務中のゲームも禁止になるんじゃないかと危ぶんでますよ。勤務中のPSPの持ち歩き禁止とか、3DS禁止になったらどうするんですか? まあ、僕はこんなときのためにゲームボーイミクロを3台押さえてますけどね」(談:市職員匿名)