「幽霊なんていない」 → 「じゃあ激安の事故物件にも住めるよね?」 → 「・・・」

http://alfalfalfa.com/archives/6464840.html

この日本の長い歴史で狭い国土の中、人が死んでないとこなんてないわw
そんな阿呆なことにこだわってたらどこにも住めん。

                                          • -

マンションの上層階ならここ数十年以前の可能性は排除されるけどな
かつてちょうどそこに物見やぐらとかがあったとか以外

この理屈は新鮮だなあ。空中で死んだヒトは少ないし、ヒトどころか虫とか鳥とかも少なそうだよな。

まあでも「知らないことは無かったことと同じ」だからなあ

これもいえるよな。
建物に限らず、モノでもヒトでも「事故物件」はあるからなあ。

激安っていうけど、相場の2割引くらいがいいところだろ。
最低半額、できることならば8割引きくらいじゃないと割に合わない。

当然、相場価格ならわざわざそこに住む意味がわからない。

たしかにそういう感覚はあるね。なにかが出る出ないというより「イヤ」だよな。
ここしばらくはヒトの感情ってことをよく考える。感情でヒトは動いたり動かなかったり、死んだり殺したり、損したりができるからね。

そんなこと気にしてたら入院なんかできないだろ

あ、そうか。これがとどめか。
理屈でいうと手術室に1番「出る」ってことになるし、ガン病棟、とくに緩和ケアなんかのところはもうメッカってことになるもんな。
で、おれが知ってる限り、緩和ケアやガン病棟って最上階にあるんだよな。なんでだろ? ま、外来のそばにないってのはわかるような気がするけどさ。あ、でも、安置室は1階とか地下だよな。

と、理性的なヒトが幽霊居ない説をとうとうと書いておられますが、自分が死んだあとや、先に身内がいる立場として考えるなら、なんかうまい具合にいたりしてほしいなあと思ったりはします。