「覚えてる?ちょっと前までこうだったよね…」今の若い世代は知らないこと15例:らばQ

http://labaq.com/archives/51782676.html

しかし、らばQのマスコットキャラはカワイイですね。
と、与太からはじまってみました。

ケータイメールの文字数に上限があった。

                                          • -

目的地に行くのに、地図をプリントアウトした。

こういう、若いぼくらには知らないことが書いてあるんだよ。

なじみが薄い「新しい」習慣ほどみょうな感慨がありますね。
一瞬だけ「アタリマエ」だったことといいますか。
あと、まあ、各々のライフスタイルなんかにもよるんでしょうが。

車で音楽を聴くためにCDRを焼いた。

おれはこれをしたことがほとんどなかった。
誰も乗らない助手席にみかんが入ってるくらいの段ボール箱にCDをつめてきいていた。

フロッピーディスクもあまり使わなかったし、使い捨てカメラもそう。エンカルタなんて触ったことがない。電子辞書の類も使用したことがなかった(買ったPCにオマケでついていたけどほぼ起動しなかった)。

聴きたい音楽があるときは、ラジオからカセットテープに録音した。

一方、これは長かったし。

ダブルラジカセがクールだった。

これだったしね。「ついにおれもダブルラジカセ」を買ったって達成感はすごかったよね。親が全額出したとしても、出させるまでの説得なんかに使った労力とかな。

だからPC関連は「あるある」が多そうで少ないよなあ。
「あるある」になる前に廃れてしまうからな。
だからこそ長いところ「老舗」が重要な気がするけど、ないよねえ、老舗。インターネットエクスプローラー2ちゃんねるくらいじゃない?