コロッケ 野口五郎とわだかまり「雪解けは一生来ない」(デイリースポーツ) - エンタメ - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7612400/

すると番組MCの東野幸治が「野口五郎さんはまだ、(コロッケを)許してないんですよね」と話し、コロッケが得意とする歌手の野口五郎(57)との間には今もわだかまりがあることを明かした。コロッケは「雪解けは一生来ないと思う」と認めた。

へえ。わだかまりがあるのか。そういう方もいそうだよなあ。

野口をものまねしたコロッケに対して、怒るどころか、むしろ軽妙にトークをする懐の深さを見せた[1]。

ただし、ものまね番組でコロッケが本人の前で「鼻をほじる野口五郎の倍速モノマネ」というネタを披露した際にはさすがに怒ったという。
[野口五郎 - Wikipedia]

あー、鼻をほじって食べてましたもんねえ。

野口五郎本人の前でモノマネを披露したところ、野口本人に「大事な曲なんだよ!」と怒られ、以後お歳暮を毎年野口に贈っているらしい。最近では「まだ野口さんとは連絡が付かない」と発言している。作曲した野口の実兄の佐藤寛からもクレームがきたという[6]。

                                          • -

当時コロッケが経営していた店の看板を彼女(岩崎宏美)と野口五郎が蹴り壊していた、とのデマが流れたが、岩崎は「そんな事はしない。やるなら足のつかない他人に頼む」と否定していた[7]。
[コロッケ (タレント) - Wikipedia]

なんかわりと上手くやっていそうな気もしますけどね。

器が小さい? 言葉の使い方を間違っているよ。
むしろモノマネ芸人にすがり、それで利益を得ている歌手が多い中
野口五郎は媚び諂うことをしていないからね。

                                          • -

野口五郎はその「わだかまり」をネタにしてるとこがあるからな
五郎とコロッケがなかよくツアーなんかしたら逆に商売にならんだろ?
そういう点で美川とは商売が違うんだよ

                                          • -

プロレスだよ。
コロッケと野口五郎なんて何回、「ご本人と一緒」でやって、コロッケが「すみませんw」って謝って、
五郎が「許した」ってやりとりをやれば気が済むんだ?
[ものまねタレントのコロッケ、野口五郎との間には今もわだかまりがあることを認める「雪解けは一生来ないと思う」 : 芸能人ニュース速報]

んまあ、どれが本当なのかはわかりませんが、モノマネを仕事としてやってる以上、モノマネをする方には売れ続けていただかないとダメだし、本人には認めてもらうだの和解などはしないまでも黙認してもらわないとツライもんなあ。

コロッケの芸は力不足をオチャラケで誤魔化すからウンザリする
ちあきなおみ岩崎ひろみの様に形態モノマネならともかく
歌唱でそこそこ似ている野口五郎のモノマネにやり過ぎは逆効果

これはぜんぜんちがうと思いますけどね。
コロッケ氏の芸はかなりエポックなものだし、その後の「モノマネ」って芸の基本を作ってしまわれたからなあ。まあ、ものまね四天王の方々とともに(彼は干されてた時期もあったし)。
だから、それ以前の、「ただ似ている」モノマネをやっておられた方が一掃されたものなあ。
モノマネ+「なにか笑えること」ってスタイルかね。
コロッケ氏の場合は最初はそれがあてぶりで「顔マネ」だったんだよなあ。あとは、デフォルメギャグだったり。