30過ぎても余裕でゲームが楽しい件|HighGamers

http://highgamers.com/archives/28146072.html

ゲームこそ大人の遊びだと思うわ、少ない時間でしかも家で気軽に遊べるしな
海外じゃあ30代が一番遊んでるのに今だに日本じゃあ子供が遊ぶものと思われてるのがアホらしい
なんで遊びに制限みたいなのをかけてるんやろうな

なんだろうね、ここまでいわれるとちょっとテレる感じ。

キーポイントは団塊の世代と思うんだよ。村上龍先生のおキライな世代論ですけど。
今、「大人」の趣味を決めてるのはこの世代で、この世代が「ダメ」を出したものは、かつての時代においてほどの強制力はないけど、ダメなムードを出しているよなあ。

その象徴が小倉智昭氏じゃなかろかと。

今、なくなったようですけど、番組冒頭の「コラム」において、小倉氏は自分の趣味を爆発されておりましたね。あれが日本における「セーフ」なんだろうなあと。

いわく、
ゴルフ、パチンコ、カラオケ、クルマ、将棋、囲碁、麻雀、写真、音楽、映画、ドラマ、TV番組、スポーツ鑑賞、書籍、ニュースにコメント、各種イベント、ライブ。

で、おれが「(小倉氏から)無いなあ」と思ったのは、マンガ、ゲーム、アニメ、PC、ネットなどなど。
ちょうど、小倉氏と似たような世代のウチとこのクソオヤジもこんな感じ。マンガは読む。かなり偏った嗜好ではあるけど。

まあ、みなさまご存知のように、これらの趣味に上下の関係や貴賎は無いですよね。
ただ、この団塊の世代、あとその次の次の世代あたりまで、なんていうのか知りませんけど、団塊ジュニアっての? あるいは、おれもそうだけど新人類っていわれた世代までは確実にランキングをつけていたよね。
ゴルフをはじめたら1ランク上の世界にいったとかな。

ずっとそういうのはクソ食らえとは思っていたけど、やっぱり長年いわれてるから、ザックリというところの「オタク臭い」趣味なんかは少しの後ろめたさがある。
それは「少し」ね。ポイントは「少し」ってところ。

だから、前引用に対しては「イヤ、それほどでも」と思うし、逆に恥ずかしくてたまらないってのもない。
そういうデリケートゾーンにあるんですよ。
だから、このまとめスレを読んでるとムズムズしてくる。デリケートゾーンのかゆみって感じで。

今後ゲーム、特にPCや据え置きゲームは大人の娯楽になっていくと思ってる
PS4とか30代がメインになる気がするわ、そもそも今の10代でもPS3とかやってなさそう

                          • -

大人の遊びとか言ってる時点で「ゲームは子供がやるもの」って言ってる奴等と同じだよお前は

                          • -

悪い、言い方が悪かったな
今はゲームは子供がやるものと思われてるけど時間のない大人でも遊べるって言いたかった
休日は外にでる事が多いが、仕事から帰ってきて少しやるだけでも楽しめるじゃん?
別に趣味なんていくつも持ってればいいのに大人だからやめろってのがなあ

ここいらのやりとりがな。

んなこと言うけどパチ●コとかクルマとか酒とかタバコとかそのへんのしょうもない娯楽よりはよっぽどゲームのほうが知的で文化的な娯楽じゃないかと俺は思うけどね

実際俺はこれらはまったくやらんし

こういうのがな。

団塊の世代のヒトたちが前の世代とちがうのはロックンロールがわかることだよな。小倉氏も「ポールのボックスがー」とか「ジョンの限定盤CDがー」みたいなことをよくおっしゃってました。

たぶんにロックを好きってのは反対勢力があったような気がするんですけどね。敵性音楽? その前はジャズがそれでしたしね。
そういうのはでも忘れるんですよね。自分が虐げられてたことを忘れて同じようなことで他人を虐げる。まあ、人類のDNAに刻んである「お約束」でしょうか。

だから、せめてヒトの楽しいことにケチをつけるのは止めておこうとは思うのです。

なお、ゲームは楽しいです。先日8年悩んでXbox360を買いましたが楽しいです。買ってよかったです。
「State of Decay」をローカライズして発売してください。

[State of Decay - Xbox.com]