ラノベ作家ってラノベだけで食っていけるの?

http://alfalfalfa.com/archives/6598759.html

セールスマンみたいなもので1年後には同期はほとんど退職している
食えるやつしか残らないから専業が多く見える
実際は1作で去るやつ多いしそいつらは作家とカウントしないだけ

これはほとんどすべての「こういう」職業にたいしていえることですよね。

マンガ家の相原コージ氏も、「(マンガ家に)なるのはカンタンだけど続けるのがむずかしい」って早い段階でマンガで描かれてました。

まあ、そうおもうとなんていうかな人生における「ボーナス」みたいなもんだよな。
あこがれの職業として、本を出すとかCDを出すとかさ。記念として。ま、テレビに出るとかでもいいよ。

だから、いわゆる一発屋もうらやましいですよね。

年に何部売れればいいのかね。
一冊一万部、年に2〜3巻ってレベルで専業になれるかな?

                          • -

価格600円の印税10%として、年間180万円か
所得税、住民税、国保、それぞれ差っ引いたら手取りは約145万円
年金払うのですらきつそうなんだが

                          • -

その年収でもじつは東京でギリギリ一人暮らしが可能
食っていけるかイケナイかという話ならイケる
本当にギリギリだが

たしかにそうだけど、兼業で「日曜作家」としてならこんな充実した副業、あるいは「趣味」はないわけでなあ。「ボーナス」も当たれば大きいだろうし。

ということでうらやまし〜ワ。