VIPPERな俺 : 女「歌詞がすごく共感できる」

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4478028.html

歌詞はいらんとか声は楽器だからとかで片付けちゃうのもどうかと思うけどね

歌詞って重要だよなあと思う。
それは歌詞があまり関係ない洋楽を聞いててすら思う。
耳にさーっと流れて抜けていく歌詞ってあとで和訳を調べてみたら、さーっと流れるに相応しい内容だったりします。

エルビス・コステロがいつぞやのインタビューで「ボクって寂しいのファックしてって歌詞ばかりが蔓延しててイヤになる」なんておっしゃってたけど、耳にひっかかったり、脳にこびりついたりしたいからこそいろいろな音楽を聞くわけだし、作る方も、いろいろな音を複雑に組み立てて耳に残るコトバを選んでいるわけだからな。

だから逆にオリジナルラブのインディーズ時代のミニアルバムは1番を延々と歌い続けるという意味での過激さがあってよかったなあとか思いましたよ。

歌詞の重要性を低く見る人は実は自分に本当にフィットする歌詞を書く人に出会えてないだけだったりする

うんまあそうだよね。いろいろと聞いてみるべきだよね。

(こういうときに動画を貼るのは恥ずかしいので省略ですよ)