VIPPERな俺 : 若い男女の酒離れは本当 飲酒習慣率 20代男14%女4%

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4480487.html
へー。若者はコスパがいいんですね。
タバコ吸わない、クルマ要らない、酒も飲まないって。

酒、タバコ、車が好きな俺は、もう10年〜20年早く生まれたかった

そう思うよなあ。トレードしてほしい。おれは真逆かもしれない。タバコは吸ってたけど。

だけど、酒を飲まなかったら、酔ったイキオイでいろいろできないじゃん!
あ、だから、結婚も出生率も減ってるのか。

飲みすぎて内臓やられてないか心配だわ

飲みすぎると精神のほうが先にやられてくるんじゃないかね。

酒毎日飲むが家で1人ゆっくり飲むのが好きだな
会社の飲み会なんかはマジで無くなってほしい

そう。おれも大勢で飲む、いわゆる「酒の場」ってのがキライ。シラフでも下戸でもこれが好きって方はトクですよね。
少ない人数で淡々と飲むのは好き。サシで飲むのも好き。

酒豪になる必要はないけど、自分の適量と酒席での振る舞い方くらいは、ある程度体験を重ね覚えておいた方がいい。
酒付き合いが出来ないことによるデメリットは、なんだかんだで大きいぞ。

ただこれなんだよな。
本当これ。
「飲みにケーション」しかできない無能がまだ上のほうで生きながらえているからなあ。
ま、「飲みにケーション」で億の取引とかやってるからなにもいえないんだけどさ。

さすがに最近はいわなくなりましたが(実はそういうの厳密にコントロールされてる気がする)、タモリ氏が「酒が飲めないのは人生の1/3を損してる」なんてのがいまだに言霊として機能しているのだけど、飲めねえからなあ。そして飲んでいるのをみてもなにも楽しそうじゃないからなあ。

去年くらいから日本酒ちびちび
今まで飲んだ中では 芳水 真吾の一本 幻の瀧 あたりがお気に入り
慎吾は値段高すぎてもう飲める気しねーけど幻の瀧は取り寄せてしょっちゅう飲んでるわ

今、聞いたことあるなとググったら幻の瀧は富山県の酒じゃないですか。
そうなんですよね。富山県は酒も有名です。清酒立山美味しいねなんてたくさんの酔っぱらいにいわれました。
だから、下戸だわ、魚アレルギーだわで、本当富山県と合ってないんだよなあおれ。
ただ、飲まないと人間じゃない扱いされてそうな西の方、とくに福岡あたりじゃなくてよかったなあとは思う。