スーパーなどの「エスニックフェア」が不人気に…原因は韓国? 今後は他のアジアやハラル食品にシフト

http://alfalfalfa.com/archives/6616599.html

最近は「韓国商品の人気がなくなってきた。それどころか、あまり大々的にやると、お客さんから苦情が来るため、エスニックフェアそのものを開く店が減っている」(流通業界関係者)という。
これまで「韓流」ブームに隠れて、日の当たらなかった他のアジアの国々に注目が集まるようになった。
新しいフェアの目玉として、「韓国以外のアジアの商品はないかという問い合わせが増えている」(同)というのだ。

これまでアジアというと中国や韓国ばかりに目が向いていた人々が、タイやベトナム、さらにインドネシアなど東南アジア諸国連合ASEAN)諸国にもようやく目を向け始めたというわけだ。

いろいろな国のフェアがあるのはおもしろいね。
というか、韓国のフェアに苦情をつける客っているんだ。これは意外っちゃ意外。
最近は、スーパーもそうだけど、100円ショップ、ディスカウントの酒屋、はてはTSUTAYAやゲオでもワゴンでハングルのお菓子とかを投げ売ってるよな。マッコリとか。
逆にそのことで、そんなたくさん入り込んでいたのかって驚いたりします。

そして、ずっと売ってるキムチのコーナーのパッケージからもハングルが減ってきてますね。
ブームもたいがいだなと思いましたけど、この手のひらの返しっぷりもまたすごいよなあ。

韓国料理や中華をエスニック扱いしたことはないなー
エスニックっていうと、ベトナム、タイ、カンボジア、ネパール
インドネシア、フィリピンくらいの料理のことだと思ってた。
ガッパイが大好き。

韓国や中国はちゃんとそれぞれ独立した、韓国料理とか、中国料理って名前が与えられてますからね。

でも、いまはいろいろと食べることができていいですよね。いなばのタイカレーとか気軽に、それっぽいものを食べることができるじゃないですか。
タイでいうとこないだ石川県発祥のラーメンチェーンであるところの8番ラーメントムヤムクンラーメンって食べたけどそれも美味しかったよ。

[8番らーめん試食会で「トムヤムクンらーめん」6月10日より限定発売! | 北陸カレー物語「ナマステ」ブログ −石川・富山・福井・金沢−]

んまあ、どこのものでも安心で美味しいものならいいや。ウエルカムです。