またまた迷惑な鉄オタが話題に 今度は音鉄 (画像あり) !!!!!!!!!!!!!!!!

http://alfalfalfa.com/archives/6700797.html

舞浜にくそな音鉄居るぞ マジで不快やわ 車内に向けてしねって言ってるし…

音鉄っていうのか。
その昔、ラジカセで、外の風景を「録音」するのが流行った事があってなあ。「生録」いうてなあ。
それようのマイクがついたラジカセとかいっぱい出てたよなあ。もちろん電池駆動だったし。
なんたって写真とちがって「録り直し」がきくからな。カメラは撮影したら現像するまでわからないけどその場でプレイバックもできたしな。(ってデジカメが現れるまではそうだったのですよ)

で、電車が通る「音」とかを録ったりしてたわけですよ。
おれは憧れたけどなあ。脚立でスピーカーのそばで録音するのはバカ丸出しだけど、あのときとちがって録音が身近すぎて却ってノウハウがわからないような気がしないでもないね。

生録のすすめ http://homepage3.nifty.com/K-rec/namaroku/

こんなところがあるし。

生録。 http://mosp67.blog106.fc2.com/

音のブログを更新されてる方も。

生録の世界も奥が深いのは相変わらずだよなあ。
んま、「鉄」の世界も。