旦那「嫁が『トータルでマイナス』を理解しない宇宙人。節約しに遠くのガソリンスタンドへ行く」

http://alfalfalfa.com/archives/6671863.html

実例として1円でも安いガソリンスタンドを見つけたら、30キロ先までわざわざ行く。
一応「○○を買うついで」と言っているが、その○○は近所でも同じ値段で売っている。私が酒のつまみを作るために冷蔵庫を開けると「電気代もったいないから、冷蔵庫にあるもの使わないつまみにして」と言われるが、自分は家にいるときは(見ていない時も)テレビをつけっぱなしにしている。

こういうこと文句いいはじめると、自分の趣味とかをかこつけて圧倒的に不利になるよな。

女の節約は、ただの『趣味』。
『趣味』にグダグダ言うだけ無駄。
『趣味』ってのは、たいてい余計な金かかるもんよ。

                          • -

俺もPCとか買うとき安い店を探しに遠くまででて
結果的に往復の交通費が安値の差額超えてるとかあるわ
許して

そうそう。
石川県のはずれのほうとか中古ゲームみにいったりしたものなあ。高速代使ったりして。

これは女に限ったことではないな。
うちの親父もやたら大量に買ってきては冷凍して、何年も放置→見かねて捨てようとしたら「もったいない」と言って怒る。
トータルでマイナスでも、当人はそれを必要な出費と思ってるから無駄と感じないんだよな。

これもいえるなあ。
他人の金銭感覚は口出ししちゃダメなんだよ。それが身内でも。
そして逆に口出されてもいい感じで妥協点をみつけて説得すべきなんだよなあ。
あの、趣味の物を捨てるとかそういうのも同じだよ。

あとトータルでプラスかマイナスかは死ぬまでわからんよ。あと死んだら関係ないし。
だから、明石家さんま氏の「生きてるだけで丸儲け」ってそうだよなあと。死ぬ瞬間に「良い人生だった」と思うだけでプラスなんだし。

そこを指摘すると離婚を持ち出されて「トータルでマイナス」になるので注意!

こういうコメントができるようになりたいわ。