低学歴と高学歴の世界の溝 in 関西ローカル - 練乳のあれこれ

http://d.hatena.ne.jp/renyuu/20130810/1376109684

関西の地方では知識や議論や意味というのが全く「深まらない」!笑いを取るやつがスクールカーストの上位にくるため、まじめに知識や意味を知っているやつより、知識や意味を茶化す技法を身につけているやつがモテるし偉いと見なされる。

関西ではないですがわかります。
そういう価値観でスクールカーストの上位にいる方に憧れていたクチですしね。

というか、関西では特別枠なのかもしれませんが、全国的に、「笑わせる」ってのはスクールカーストの上位につけられるんじゃないでしょうかね。1位かどうかはともかく。

真面目に理解したり、知ったり、語ることは「サムイ」奴のやることだと思っている。

それが良いのか悪いのかはよく分からない。

あぁそうだ、これは関西芸人の「バラエティ番組」そのものじゃないか。

そうなんですよね。
そいでもってもうちょっと踏み込んでみると「アメトーーク」ですよ。
ここでの「**芸人」ってある方向に知識が豊富な芸人さんの回で登場する方の多くは「ひとり上手」な方のような気がします。端的にオタク気質の強いというか。

ひとりで見聞を深め知識を蓄えて、それを関西芸人風に茶化す技術も持っている方々が多いような気がする。

どっちの世界が好きかって?関西ローカルだよ馬鹿野郎、だから全く深まらないんだよ。

うん。おれもそうです。

千葉の大学にいたころ、同じクラスで知り合った友達未満な方々と話してたとき、毎週土曜の夜にドライブしたりしてずっと議論している。日本経済のこととか深く話してておもしろいからいっしょに来ない?
みたいな社交辞令をされたことがあるんだけど、すんげー気持ち悪ッ!って思ってました。だからふわふわといいわけして断ってました。

それがいわゆるねずみ講的な罠でも、宗教的なアレでも、マジでも、気持ち悪いし。まあ、マジだったようですが。
そしてねずみ講的な罠もいっぱいあったので、おれの気持ちはどんどんと捻くれ曲がっていったのでした。