一眼レフを手に入れてわかったことがある

http://alfalfalfa.com/archives/6736261.html

まあまだ被写界深度やら、そもそもカメラでどういうことができるかを把握してないからなんともなんだが、
やはり写真雑誌とか見て勉強したほうがいいか

                          • -

ハードオフでフルマニュアルのフィルムカメラを買ってきて、フィルム五本も
通せば理解できる。

                          • -

フィルムカメラは俺もいい考えだと思う
ただハードオフよりキタムラのがいい
ハードオフだと品質の割に高かったり、ジャンク品漁るにもある程度知識とか見る目無いとキツイ

これいいアイディアだよな。
フィルムカメラでシャッター1回が「有料」になる感覚とともにあれこれ写真を撮ってみるってのはいいアイディアだよな。
「あ、これなら撮れるな」ってのはフィルムカメラで無駄写真を重ねないとわからないよな。
いまだとフィルムカメラってものすげえ安いしね。

カメコデビューしたいなら、名刺を作っておくべき。
ブログかSNS(アーカイブとかCure)もあるとなおよし。
上記のような、専属がいないレイヤーにきちんと話しかければ大抵は「お願いします!」って言われる。
レイヤー撮りたくてカメラ始めたんですよーとかこういう場初めてでどうしたらいいのか…とか丁寧に会話をすれば基本OK
そこで向こうが横柄だったりしたら後々揉める地雷臭がするから程々にして撤収。
向こうも絶対コス名刺持ってるから、名刺交換できたらよしとしよう。

コスイベはアーカイブとかで探せばいいよ。

カネとコミュ力を使う趣味ではあるよなあ。

すまん、凄く興味深い意見や話が聞けそうなんだが、
今から母親を病院へ連れていかねばならなくなった・・・すまぬ、すまぬ・・・スレ立てておいてすまぬ・・・

そしてなんだこのオチ? 今日のあまちゃんか?