遅刻した先生「ごめん。」→生徒「まあ、いいってことよ」→先生ブチギレ…体罰行為で減給処分に。千葉

http://alfalfalfa.com/archives/6746756.html

体育祭の会議に遅れてきた教員が「待たせてごめん」と言ったところ、生徒が「まあ、いいってことよ」と答え、教員が激高。
教員は、「生徒の発言に我を忘れてしまった」と話しているという。

わかるぞ。
おれはすごくこれがわかる。生徒の立場がわかる。
こういう余計なことをいっては大人を発狂させ続けていた人生だ。とくに親だけど。
なぜかわかるんだよな。この人を激高させるにはあとなにをいえばいいのか?って。そしてまんまと発狂される。まあ、おれがヤングのころは大人も今より気軽に発狂しては気軽にバイオレンスしてたからなあ。たくさん叩かれた記憶があるよ。

先生「ごめん」
生徒「」

何なら正解だったんだ?

これは今なら答えられる。
正解は上記の通り。「なにもいわない」だよな。

サクラ大戦ってゲームほか、相手の質問に対しての選択肢が4つくらいあらわれたのを時間制限内に応えるってとき、「どれも選択しない」ってのが答えの場合が往々にしてある。とくに実社会はひっじょうに多い。
まさに沈黙は金です。多くの場合黙っていればOKです。

そしてここで激高できるのが教師だよな。教師は多くの場合、こういうときに激高しております。させたことも、誰かがしでかしたときにいたことも有ります。
多分、「先生」という職業は「大人」からはもっとも遠くなるのかもしれないです。まあ子供を相手にしてるからね。
看護師や介護士をやっててジジババの好きなことに詳しくなるのとちょうど逆ですか。どちらも職業病ですね。

このほか、県北西部の市立中学校の男性教員を、18歳未満の女性1人に、胸や下半身を触るわいせつ行為を行ったとして、停職3か月の懲戒処分とした。
教員は21日付で依願退職した。

この教師はでも大人だね。ちゃんと退職したから。教師が破廉恥なことして残っている率は異様に高いもんね。


(オリジナルのアレンジが今の感覚ではキツいのでこっちに)