【訃報】「サッポロ一番」を開発、井田毅氏死去

http://alfalfalfa.com/archives/6755937.html

みそラーメンに七味のセンスは評価すべき

                          • -

あの時代にあのレベルのものをよく作ったよな
当時味噌ラーメンと、塩ラーメンをあそこまで作った開発者は素晴らしいと思う

本当にそうだと思う。ごまラー油をくわえた「出前一丁」もスゴイけど、サッポロ一番のみそに七味、塩にゴマのセンスってのはオーパーツのような天から降ってきたばりのすごさがあるし、以降このセンスが日本人のセンスとしてきっちりと根付いていると思うよ。

塩も味噌も、とくにひとり暮らしのときは本当にお世話になりました。ありがとうございます。

いつもこういう誰からも気軽にずっと愛される美味しさを目指しております。仕事でもサイトでも。

醤油の置いてけぼり感は異常
一番うまいのに

いやあ、醤油ってたぶん1番食べてないなあ。醤油は激戦区だし、ひとり暮らしの「一食」として考えると、大量の野菜が入るとちょっとぼんやりした味になるからなあ。それはサッポロ一番に限ったことじゃないけど。だから逆に贅沢品なんだよな。


やっぱり藤岡さんだよな。