日本人「餃子定食うめぇwwwww」中国人(うわぁ…餃子で白米食ってるよ…):[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/8035149.html

肉まんで飯食うようなもんか?感覚的に

ではあるんだろうけどさ。

日本と中国の餃子は違うんだから当然だろ

日本人でも中国の餃子で白飯食えないだろ

答えはこれだよな。
だから考え方からして逆。
日本人は餃子をおかずにゴハンを食べているのではなくて、餃子をゴハンのオカズにするためにどうしたらいいのか考えて改良した末に焼き餃子にしたりアンを変えたり、酢醤油なんかのタレを変えたりしたんだよな。
ゴハンありき。
ラーメンもそうだろ。

そして海外発祥のものでも最近のもの以外はすべて「ゴハンに合う」ってものを発展改良してきたんだと思うよ。

いがらしみきお氏のマンガにトモダチがチーズバーガーをおかずにゴハンを食べていたなんてのが有りますが、つまりはそういうことで、すべての外来あるいは新作料理は「ゴハンに合うか」ってチェックをくぐってきていると思うのですよ。

さきほどの例でいうとチーズバーガーはライスバーガーになったり、ゴハンにかけて食べるチーズを作ったりとかな。

おれは日本のそういうところが大好き。合法カスタマイズな感じね。ゆっくりじっくり「おれ色に染まれ」方式。
男女ともこれが得意な民族性だよな。だから、「どうぶつの森」みたいなゲームが1番売れたりするんだよなあ。

あと、餃子にゴハンが最高な餃子屋さんこそが最高だよなあとは思う。コミック版の「孤独のグルメ」で有りましたね。もうないらしいけど渋谷でゴハンがない餃子屋。