オリンピックすごかったのか - 24時間残念営業

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/09/08/182813

俺はあんまり大きい単位での経済活動がわからない人なので、オリンピックやるとどこがどう景気よくなるのかもよくわからん。しいていうと、たぶんテレビ雑誌の売上は上がる。あと「開会式のチケットが当たる」とかいうキャンペーンやる商品の売上は上がりそう。そんくらいのイメージ。

仰るとおりと思います。
おれもまったく興味ない。
「あーおれ興味ないわー」と思った最初はロサンゼルスだったかな。

でもさ。

最近はちょっと意見が変わった。
つーか、ここしばらくで1番大きな「慶事」じゃね? もうそれも10年とかもっと前以来じゃね?

おれは、20世紀から21世紀になるとき、どんなお祭り騒ぎがあるのかと思っていたよ。
ま、局地的にはあったのかもしれないけど、おれは粛々と世紀をまたいだって記憶しかない。
そういうのがあって、今回のバンザイバンザイな感じはちょっといいなと。
景気がよくなった感じもあるし、久しぶりにバカ騒ぎをしている感じもある。
たまにはいっときだけでもワッハッハとバカ笑いできる瞬間があってもいいかなあと。しかもそれを共有できる人が多いほうがいいなあと。

[「どこの国でもいいから助けてくれ!」 シリア国民の悲痛な叫びを聞いてほしい(JBpress) - goo ニュース]

世界をみてるとバカ騒ぎしてていいのかとは思いますけどね。

でも、ただ、大騒ぎしてるのもたまにはね。今年は甲子園で富山の高校ががんばったのでそっちのほうもちょっとお祭り騒ぎがあったし。

個人的にお祭りや馬鹿騒ぎはキライなんだけど、あまりにも無いと、心配になるからなあ。

細田守 ‏@hosodamamoru

東京五輪。喫茶店の横の机からも「七年後どうしてる?」と弾む声が聞こえる。ちょっと先の未来をみんなが楽しみにすること自体が久しぶりな気がするよ。後悔の過去と憂鬱な将来ばかりじゃないんだ。未来というものの本来の価値を少し取り戻そうとしているような気がして、なんだか嬉しい。
https://twitter.com/hosodamamoru/status/376609373885194241

ああそうだ。そのとおりだ。

7年後も元気でオリンピックをみよう。って思うだけでいいじゃんなあ。

では、7年後に会いましょう。