みのもんた氏の報道番組出演自粛と親の責任なるものについて --- うさみ のりや : アゴラ - ライブドアブログ

http://agora-web.jp/archives/1558878.html

最初の方に秋葉原連続殺傷事件の容疑者の生い立ちみたいのがあってそれはそれでショックなのですが。

単に今まで彼が売ってきたイメージに対して責任を取っているんじゃないかと感じています。彼は今まで報道番組で「自分は無謬の存在である」という前提でコメントを繰り返してきた、それにも関わらず彼の身の回りで結構な不祥事が起きてしまった。この時みんなの頭によぎるのは「これが他人の息子だったら、みのもんた氏はなんて言うか」っていうことなんですよね。やっぱり多くの人は「ズバッ」と切り込むんじゃないかと思っている。そういうイメージを作り上げてきましたからね。なのでどうしても今後違和感を持って彼をテレビで見ることになる。そうなれば視聴率は下がるので、自粛という形で「イメージの悪化を防ぐ」+「その間に新しいイメージを作る」という手段をとらざるを得ないのかなと。

これはすばらしい見解だなと思いますし、タレントはイメージが大事ってよくわかりますね。

[【動画・画像】 見つかるとすぐに消されるあまちゃんこと能年玲奈の動画 過去の顔と喋り方が違いすぎるwww : 【2ch】ニュー速VIPセレブ]

これが消されるのもそう。

なんていうかな、「上の立場」からものをいうのが仕事の人が、上からいえなくなったらダメだし、その逆もなにかと都合が悪いんじゃないでしょうかね。

そういう風に考えると、タレントの商売道具がなにかよくわかりますよね。
しかし、逮捕されたって報道をもみ消すほどのチカラはないのですねえ。そういうこともわかりました。
ま、おしりタッチと合わせ技ってところか。