カ  ツ  丼  の  話  し  よ  う  ぜ 

http://alfalfalfa.com/archives/6821294.html

カツ丼だきゃあ掘れば掘るほどいまだに全国各地からご当地カツ丼が現れるような気がする。

富士市名物!? ふわとろ玉子の「金時」かつ皿:イザ! http://1coin.iza.ne.jp/blog/entry/2581573/

先週の「ケンミンSHOW」(これはイイ情報源になるよ。みのや久本を嫌わずにみよう)で紹介されてましたね。
たっぷりとだし汁に玉子を入れて5分間かき混ぜるとこういうふわふわな外観が出来上がるそうで。
まだこういうのがあるのかって。

考えてみればトンカツとゴハンで食べてマズイはずがない。玉子とゴハンもマズイはずがない。だから、基本、カツ丼がマズイはずがないんだよ。そういう理屈に乗って日本中にカツ丼のアレンジが広がるわけだね。
これが「冒険」しやすいんだよな。
いくら、トンカツとゴハンでもこの組み合わせだけは絶対にダメってのは世の中にないような気がする。

マイノリティかつ丼

タレカツ丼 新潟
ソースカツ丼 福井、福島
味噌かつ丼 名古屋
かつ丼 神戸

追加よろしく

ソースカツ丼は長野も岡山も有名だろ。
長崎のトルコライスとかさ。
石川(金沢)のハントンライスってのもあるしね。
福井はボルガライス(オムライス ON カツ)ってのもある。

ソースカツ丼もいいけど
今は定番の玉子とじのカツ丼が食いたい気分だ
俺はヒレより脂身のあるロースが好き。玉子とろとろに三つ葉を入れて

この玉子とじのカツ丼にしても相当バリエーションあるしな。味の幅もある。今日は「**」のカツ丼の気分みたいな感じとかな。

[村田家 - 富山/そば [食べログ]]

富山市のここのカツ丼は玉子とじカツ丼だけど、カツにはウスターソースがかかってる「ええとこどり」だったりねえ(美味しいけどソースの意味は弱い)。

昔大阪で塩ダレカツ丼ってのあったから食ってみたらすげぇ美味くて
週4くらいで食ってた

またこういう知らないのが出てくるしなあ。

[なかなかイケてるとんかつ屋 : だるま堂 大阪とんかつ[食べログ]]

ここかな?イマイチわからなかった。


[塩カツ丼 by rinokano [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品]

こういう感じか。塩ダレ。

[カツ丼 - Wikipedia]

あ、失礼。ここをみてました。
岡山のはウスターソースじゃなくてドミグラスソースなんだね。
あと、岐阜にはあんかけカツ丼なんてもあるのか。

[【B級ご当地グルメ】札幌で根室名物「エスカロップ」 - ニッポンのGOHAN - 47NEWS(よんななニュース)]

こういうのもあるのなあ。

と、キリが無いね。