20代だけど70年代の方が憧れる80年代はなんかいろいろダサい:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4544005.html

70年代と80年代っていろいろなことが反目しあっているような気がする。
80年代が70年代をアンチとして否定して展開していったし、今なんかよりもずっとアカラサマな具合だったので余計だよな。70年代の「かっこいい」ことを全部「ダサい」で切り捨てて逆をいこうと一生懸命だったので、いまみると正反対にみえるし、アンチとして否定するところから入るものってダサく見えがちだよなあと。

今の若い人に80年代がダサく見えるのは80年代の影響を今も引きずってる中年が多いから

OL進化論でこういうセリフがあってなるほどと思った

おお秋月りすさん素晴らしい。そのとおりと思う。
ちょうど50代40代がモロのそれだよな。バブルのよかったころを漠然と再現しようと躍起になっている感じでしょうか。

今の「かっこいい」70年代ってのは、また、その80年代のアンチとして90年代の若者が新たに作り上げた「今風」のかっこいいじゃないかなと思う。木村拓哉先生の長髪とか。70年代の長髪はあれを洗髪せずにベタベタになって蝿が止まったらもう動けなくて死んでいるってのが笑い話じゃなかったような感じだったからなあ。

80年代は子供向けの文化が面白かった
ガキとして過ごせてよかった

そう。実にそれ。
だからおれもガキでよかったわー。ゲームやらマンガやら音楽やら最高。


なんとなく、今80年代のこと考えたら思い出したので。
学校サボって家で聞いて「すげえ曲だ」なんて思ってた記憶が。