宮崎駿「声優は “わたし、かわいいでしょ” みたいな声を出す。あれが最悪」

http://alfalfalfa.com/archives/6842770.html

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

女子は基本「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出してないか?声優に限らず。

でも、俳優陣に仕事を与えたことによってテレビのワイドショーなんかで取り上げられて人気になったし、アニメの地位向上にはけっこう役に立っておられるんだよなあ。

マンガもいつの間にかそうなってたけど、アニメも「卒業」するものじゃなくなりつつあるもんなあ。
そこいらはまちがいなくジブリの功績ではあるし、それで「やりやすくなった」方ってのは相当多いと思う。
もちろん、アンチも多いだろうけどさ。

個人的にはアニメの声は「わたし、かわいいでしょ」って声のほうがいいと思うけど。つまり、棒より声優。
風立ちぬ」みてないスけど。もしかしたらみない可能性もあります。

今度上映される「かぐや姫の物語」だっけ?のテーマソングを歌っておられる二階堂和美さんの曲です。こっちのほうがすきなので。