【動画】松本「体罰があるから頑張るんじゃ。必要」 中居「いえ、体罰を受けてきた奴が体罰に走るんですよ」|ねむ速 - 画像系2ちゃんねるまとめブログ

http://blog.livedoor.jp/nemusoku/archives/33923700.html

今時3歳児程度の知能といわれる犬の躾でも体罰は禁止されてるぞ
人間相手に教えるのに体罰を使わないと教えられない無能なんぞ必要無いだろ

こういう「実践」のないお花畑なヒトはいいですよね。犬程度の躾すらなってない人間なんざアホほど世の中にいるよ。しかも、各世代にいるよ。
そういうヒトが親しくない、あるいは、コンビニやらでしかお会いしないってのはすばらしくうらやましい良い人生です。

後輩に辛くあたる友人に聞いたことがある
自分らも先輩に嫌なこと沢山されたのになんで同じことするんだ?って
そしたら「俺らも先輩にされたんだから後輩もされて当然じゃん」と言われた
これが負の連鎖ってやつかと感心した

                    • -

これ
体罰の99%は教育じゃなくて、鬱憤ばらしだから

実際「鬱憤ばらし」だよなと思う。
ただ、鬱憤は絶対にはらしておかないとコワイよね。どんどん蓄積されてついに決壊になるとひどいことなるから。

そして3歳までにミュータンス菌がどうちゃらこうちゃらで虫歯になるかどうか決まるってのといっしょで、体罰で育ったら、もう体罰でしか鬱憤は晴らしにくくなるんだよな。本当、負の連鎖と思う。

これに対して中居は、「僕らの時にも体罰はありましたけど、体罰を受けた人間は上に立った時に体罰を与えやすくなりますよね。
だから、今コーチをしているような僕と同じ40〜50代くらいの人たちは、つい体罰をしてしまうのかな」と、どうやら体罰否定のようだ。

だから、今、40〜50代とか、それ以外でも、体罰で育ったヒトたちは「ガマン」するか別のことで鬱憤をはらさなければならないのですねえ。
僕はダメでした。ほかのみんなはがんばってください。


こうレスをみてると今はけっこう「ガマン」されてる方が多くてエライなあ。よい社会になるといいですね(わりとイヤミとかあてこすりなく)。