なぜ睡眠がそこまで重要なのか!? その理由がついに解明!!:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4556470.html

起きている間に脳内でつくられた毒素(化学物質)を脳内から取り除き、頭の中をスッキリさせるためだそう。

この掃除のプロセスにはエネルギーが大量に使われるため、覚醒した状態だと思考の妨げとなるので就寝中におこなわれるとか。

ああ、PCでいうところのメモリークリーナーソフトを走らせてるような感じですか。今、店のオンボロPCもそれを走らせてましたわ。

参照:[CCleaner - ダウンロード]

俺はブロック断片化をデフラグしてるんだと思ってた

こっちもやってそうな気もするけどねー。それの副産物として夢をみるなんてねえ。

子供電話相談室で年寄りはなぜ早起きかという質問に
実は寝ることも体力を使うから年寄りは疲れて起きると適当ぽい回答をしていたけど本当だったんだな

そして、寝る体力がなくて、毒素を取り除くチカラが落ちるから脳の疾病がおこるのかなあ。アルツハイマーとか。

だから、徐々にショートスリーパーになる訓練も多少しておくのはいいのかもしれないな。

これなら将来的に薬でなんとかできそうだな
ずっと寝ないってのは体力とか脳の機能的に無理でも
3日くらい寝ないでも大丈夫的な感じに

たとえそんな薬があっても飲みたいとは思わないなあ。
寝るのは楽しいしね。

8時間睡眠って、人生90年だとすると
30年寝てることになるんだからすごいよな

夢をみてるからね。30年分、映画をみてると思えば。できればいい映画がいいですわねえ。