日本でハロウィンが流行らない理由…

http://alfalfalfa.com/archives/6887204.html

この時期売り出すカボチャ味の菓子類は好き

そうそう。
今やそういう時期ってことになったよね。コンビニとかかぼちゃのおばけをモチーフにしたポップとかあって「なんかある」ってノリはあるし、だいぶ浸透してきてはいるし、きゅりーぱみゅぱみゅ氏も毎年ハロウィンソングを歌っているもんね。

だいたいがおれの住んでいるところは1ヶ月前くらいに秋祭りがあって、「お子さんが踊ります、獅子舞が踊ります、お金をください」ってのがあるからなー。
毎月ガキにお布施してもなー。

女が得をしないからだろ

                    • -

これだろうな。鯉のぼりすらもう全然無い

あ!
妙に納得がいく。
ひな祭りは相変わらずだもんね。
たしかにこれまでの季節のイベントもので生き残っているのって、そうだよなあ。
お釈迦様に甘茶をかけるのも、七夕も、こいのぼりも、十五夜も、お彼岸もイマイチなのはこれらの共通点が上記だよな。

どうせ少ししたらすぐ流行る
次はアメリカ独立記念日を祝うんだろ

ちょっと流行るかもしれないってノリはあるよな。

近所のスーパーで売ってるかぼちゃ大福がハロウィン餅になるシーズン。

あ、これ美味しそうね。

[ハロウィンのふんわりもち2種 名水の郷 日光おかき工房]

これじゃないと思うけど、これはこれで美味しそう。

なんか、パンプキンとシナモンみたいな、アメリカっぽい、バタ臭いものを売る時期って位置づければいいかもしれない。ジェリービーンズとかルートビアとか青い毒々しい色のカップケーキとか。

ああでも今年のお彼岸はおはぎを食べてないな。