ゲームのDLC制度最初に考えたのってどこの誰なの?

http://alfalfalfa.com/archives/6888005.html
そういわれてみると起源はどこになるんだろう?
PCの拡張パックとかそういうのか?
スーパーファミコンでもあったよなあ。データだけWOWOWからダウンロードしたり(サテラビューですね)、あるいはダブルスロットになってて拡張カートリッジを買って付け足すってのも現在のDLC商法の先駆けではあるね。
同様のものはファミコンであったかな。ディスクシステムを500円で書き換えるのとかもそういうことになるのか?

ネットだとコンシューマはドリームキャストになるんかね。ソニックアドベンチャーで有料で街を飾る小物とか売ってたよね。

DLCが嫌ならレトロゲーだけやってればいいんじゃないかな
一生遊べる本数はでてるよ

そういうことっすね。今の選択肢の多さは幸せなことです。