【黒子のバスケ事件】 脅迫400カ所…中年の単独犯か、グリコ・森永事件への意識

http://alfalfalfa.com/archives/6962964.html

今回ばかりは腐女子探偵団もお手上げか?

そうそうそう。彼女らにわりとダイレクトに迷惑をかけている「敵」で、そうとう怒り心頭だけど、けっこう逃げ延びているよな。

作者に捨てられた女か作者に女を取られた男のどっちかだろ。

多分、作者に関係する人間だったら逆に足がつきそうな気はするよなあ。

特定の作家一人だけに、これだけの憎悪が向けられると言う事は
間接的に接触があったんじゃないの?
イラスト入りのサインをねだったら拒否されたとか
アシ志望で作品送ったら不採用で断られたとか

ここらへんが妥当な線とは思うけど、おれのプロファイリングはあてにならないだろうなあ。

なんで見つけられないの?
そんなに多くの脅迫があるのに?
捕まえる気が無いんじゃないの?
捕まえても手柄にならないんじゃないの?

              • -

警察も忙しいのよ。
こんなアホな犯人はまともに相手してられないわけ。

もはやそんなレベルじゃないような気がするけどね。
本屋とか本を引き上げたりしているしなあ。
損害とかいったらバカにならんぞきっと。

そいでもって警察もそろそろ無能扱いされるから本気出さないとダメだろう。

ということでかなり多方面に損害と恨みを買ってるし、もはやどう転んでも罪として逮捕されて償わなければならないレベルだよな。

黒子のバスケ脅迫事件の主な経緯◇

2012年

10月12日 作者の出身大学の上智大・四谷キャンパス(東京都千代田区)で脅迫文と不審な液体が入った容器が見つかる

 同15日 作者の出身の都立戸山高(新宿区)に脅迫文と白い粉が届く

 同29日 インターネット番組を放送する文化放送(港区)に脅迫文が届く

 同下旬 テレビアニメ「黒子のバスケ」を放送する毎日放送大阪市)に脅迫文と液体入りの小型容器、使い捨てライターが届く

11〜12月 東京都内や千葉市などでの関連イベント会場に脅迫文が届き、これ以降中止に追い込まれる

2013年

1月17日 ネット掲示板にイベント会場への「攻撃終結宣言」の書き込み

4月   静岡市や神戸市の関連イベント会場などに脅迫文が届く

10月15日 コンビニやレンタルビデオ店「TSUTAYA」の運営会社、報道機関などに関連商品の販売中止などを求める脅迫文が届き、これ以降セブン−イレブンの一部店舗やTSUTAYA全店舗で商品が撤去される

 同24日 コンビニや報道機関に「農薬をつけた菓子を置いた」との脅迫文が届く

11月4日 脅迫文で「Xデー」とされた上智大の学園祭最終日に警視庁が警戒するも異常なし

 同中旬 千葉県浦安市のコンビニに置かれていたとみられる菓子から毒物のニコチン検出が発覚
[「黒子のバスケ」事件:脅迫400カ所、中年の単独犯か− 毎日jp(毎日新聞)]

まあ頭のいい方ではあるよなあ。次にどう出るかよくわからないし。
これで「黒子のバスケ」が連載打ち切りとかそういうことになったらどうなんだろう?
というか、もともと本丸はTSUTAYAとかセブン-イレブンだったりしてなあ。と、そういうカモフラージュとかも考えられたり。

まあ、いずれにせよ大変だ。早く捕まえるのは犯人のためでもあるよなあ。