職人「これが出来るようになるまで10年掛かる」←これ

http://alfalfalfa.com/archives/6962880.html

職人「教えることはない。見て盗め。わたしも師匠の技術を見て覚えた」

教えてあげれば1年で出来るのに!!

こんなことはいわないけど、文章化できない領域の技術ってあるとは思うんだよね。それは見て真似て試行錯誤して「感じ」をつかむしかねえんだなとは思います。

やり方を見せてポイント説明してやらせてみて助言、修正してやる
あとは数こなす
それでダメならセンスないからやめちまえ

で、それって数こなすしかない。けど、数をこなしてる段階で「商品」として出せないモノはロスになるわけだしね。

寿司職人のもとで何年も学ぶよりも、料理学校の生徒のほうが良い寿司を握れるという現実

料理学校はある程度のマニュアルがあるし、教えるのが上手なヒトが教えているわけだしなあ。和食の職人はたいていゲタで蹴られているか、包丁の柄で頭をカーンと叩かれてるそうだしな。