「FNS歌謡祭、ほんまに全部生歌でした?」……ナイナイ岡村、“口パク事情”暴露

http://alfalfalfa.com/archives/6974410.html

元々のCD音源と生歌を組み合わて流すやり方だそうで、「CDが7割、生歌3割みたいなの」と説明している。

 また、同じグループの中でもメンバーによってCD音源が使われたり生歌だったりする方法や、CD音源とはまた別に録音された音源を使う方法があるらしいと伝えた。

めんどくせえことしてるね。とはいえ、CDといっしょに歌うっておれみたいなことしてるなあと思ったり。

正直音の外しっぷりも楽しかったから生歌がいい

そうだよね。
FNS歌謡祭って大好き。

「口パクかもしれない」と考えながら番組を楽しんだそう。「(生歌とCD)半々とかもあるし、途中までは生やけど『ここハズシそうやから、ここはCD音源』って切り替えたりする人もおんねんって」と噂する岡村

こういうのもあるよね。今は画面も音も相当クリアになったからバレやすいよね。

歌うまい人は口パクもうまい

そしてこういうことなのかもしれないよなあ。
自分の歌のクセとかも熟知してるから「あてぶり」が完璧になるわけだ。

ああ、氷川きよしが出まくるのは生歌を歌える奴がそんなにいないからなのか。

                    • -

ぶっちゃけ、歌は演歌歌手がダントツで上手いからな
若手では氷川きよしだけ別次元で上手いんだなと

FNS歌謡祭はたくさん曲を歌うヒトほど歌が上手いってわかりやすい基準があっていいよね。
氷川きよし氏は土曜の夜にやっていた俳優とか歌手がトップ10の歌を歌う番組。えーと、三宅裕司氏が司会やってたアレ(マジで番組名が出てこない)で、ポルノグラフィティの「ミュージックアワー」を歌ったのがいまだに忘れられない。こぶしゼロでもんのすげえかった。

アレって、演歌歌手はわざとこぶしをまわしてポップスとかロックとか歌ってるのかね? 「わたしは歌は上手いけどこぶしがまわってしまうからロックとかは上手く歌えませんよ」ってことで、その方面に華を持たせているのか。
そういうあ・うんがわからないヤング氷川氏はつい本気出したのか。

ローメンバーが思ったより上手い
と思った後、ちょ待てよが思ってたよりずっと上手かった

木村さんは本当「努力の人」だよなあと思う。かっこいいアイドルでいるために血反吐吐いてる気がします。