宝くじ、大金を手にした人はどうなってしまうのか 6億円当選30代男性、一晩で1500万円使う (1/2) : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/12/16191866.html

「自由ですよね。金銭的な自由と時間の自由ができた」

コレだよなあ。
逆でいうと、カネで困るって「心配」と、時間が足りないってことで困る「心配」の両方から解放されるんだよな。それが非常にうらやましい。
世の中の2大心配ですよね。コレ、意外に、年収10億円ってヒトもそのどっちかで心配な立場だったりしますからね。

「これがアメリカだと名前を公開しないといけないという法律があって、6つの州でしか匿名性を認めていない。1つは名前を公表しないとインチキをやっているのではないか、という不信につながる。もう1つは購買意欲を煽るんですね。次の人たちがどんどん買おうと」

購買意欲を煽るってわかるわー。たとえばロト6なんか毎週誰かに億の金が支払われているってピンとこないすぎるし。

かといって自分が当たったら名前を公開しないとってのもいやすぎる。
前記のような「心配」がなくなる引き換えに別の心配ができるってのもいやだよなあ。

「5年後に70%の人がすべてを失うっていう研究もある」と指摘するように、突然億万長者になると冷静な判断ができなくなる人も少なくないようだ。

まあでも3割が上手くやってるってことでもあるし、7割は世の中に還元するのがちょっと早かっただけだけど、人生の中でこの5年間には一生味わうことができない「美味い汁」があったのでいいんじゃないかなと。

ほんと子供のころのような全く心配してない万能感をまた持ってみたいわ。

最近はそれでBIG派です。