「数日間、何も食べておらず腹が減っていた。食べ物だと思った」豆形ストラップを万引きした無職を逮捕:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3960155.html

容疑者は当時、所持金がほとんどなく「数日間、何も食べておらず腹が減っていた。(携帯ストラップを)食べ物だと思った」と供述し、容疑を認めている。

容疑は、16日午前9時ごろ、山形市香澄町1のJR山形駅の土産物店で、「だだちゃ豆」の携帯ストラップ3個とようかん1本(計2366円相当)を盗んだとしている。店員が気付き、通報した。

なんていったらいいんだろう。
数日間なにも食べておらずってヒトが1食食べてしかるべき応対や対策をしてくれるような公的機関や公的機関からの案内ってあっていいんじゃないかと思うし、それは国民が知っておくべき権利じゃないかあと思うのよね。

加えて、こういうダイレクトにお縄をちょうだいするってラインギリギリの法的にはアウトだけで、「見逃してくれよぉ」って感じになるハックもあるよね。
すごくわかりやすいところでいうとコンビニやファストフードの廃棄をリサイクルするとかさ。
あとまあ炊き出ししてるところの案内とか。

俺に頼めば吉牛ぐらいは喰わしたのに

こういうヒトの募金がわかりやすいところに置いてあったりしないかね。

ファミレスやファストフードは「カネがない」っていった時点で身分証明書とかを確認してしかるべき公的機関に連絡をとって1回だけ食い逃げを認めてやる制度とか作ったりとかな。

こういうのはみんな制度を悪用するクズの影がちらついて「やっぱダメだよなあ」ってなるのよねえ。

食べないの、食べることができないのはキツイよなあ。そういう心配はしない老後、あと出すことも心配したくないな。そういう老後を目指そう。
ピンピンコロリでしたっけ。

そのためには金だし、そのためには下記なんだよなあ。