カオスちゃんねる : 葬式って参列者は悲しんでるフリしてるだけだよな

http://chaos2ch.com/archives/3963252.html

結婚式も葬式もどんなに貧しい国でもある
やれって言われてやってる訳じゃない

それが理解できないって時点でお前の考え方の方がイレギュラーなんだよ

たしかにそうだけど、義理人情や行った行かないで決めてるよな。全部とはいわないけどかなりの割合「そういう」式だよな。

いちさんは葬式も結婚式も経験したことないのかな?っておもう
葬式に参加すれば少なからず悲しいし結婚式なら幸せを感じられるよ

                    • -

あるに決まってんだろ
いろいろ見てきたからこう言ってんだよ

コレだよ。
数こなすとどんどんと義理人情のときは純粋な「めんどくさい」が高まるし、身内だと「悲しい」より「重苦しい」が強くなっていくような気がする。

まじで冠婚葬祭はそろそろゆとりが無くしてくれねーかと思っている

                    • -

最近は身内だけであっさり済ませる人多いよね

                    • -

最近は役所の手続きだけで済ませるの増えてるらしいな

そうしてほしいわ。

ってか、懇意にしていて最近よく縁がある葬儀屋と火葬場にいくまで話してると、こういう田舎でも多いみたいね。「一旦」遺体を置く場所として、あと、火葬場への手続きで、全部で15万くらいであげるってヒトも多いらしい。現にマイファザーの通夜のときにとなりにいた方はそれだったそうで。

親父の葬式ではどうでもいいと思いながらも泣いたよ

                    • -

自分は自分のためでなく親父がしんで悲しんでるひとのために
やろうってつもりでやったね自分は焼香投げつけてやりたいくらいだったがな

おれ後者。

もう喪主はやりたくないわ。結局代理も含めて3回やってるんだもんな。

ただ、式はどうなるんだろうなあ。クソオヤジの友達の葬儀屋と坊主がいるからなあ。

レスの感じをみていると今だとまだ葬式否定派のほうが少数派だな。

ただ、おれが死ぬころはどうなっているんだろうなあ。喫煙者がここまで居場所がなくなるのと同じで、一部の「物好き」のためのものになりそうな気がしないでもないんだよね。

それこそ下の記事の七面鳥と鶏の空揚げじゃないけど、今は葬式は「七面鳥」なんだけど、「それっぽい」ケンタッキーフライドチキンみたいな、「まあ似たようなもん」ってリーズナブルな葬式「みたいなもん」をやってくれるところが出てきたら「それ」になるような気がするなあ。
おれはそれでいいや。