痛いニュース(ノ∀`) : アメリカ人「ちょっと待ってくれ!日本ではクリスマスにケンタッキー・フライドチキンを食べてるのか!?」 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1782879.html

●本当にそうだよ。恋人が日本に住んでいたことがあったけど、実際それを見たって言っていた。
 理由は欧米人がそれで祝うと思っているらしい。

●いくつかの国では、KFCは裕福層のシンボルと考えられている。

なんだかバカにされても「それが普通」みたいな感じまでにうまく刷り込まれているよな。
なんつーか、自分が幹部って地位なのに、いまさらのように「おまえは洗脳されているっていわれているような気分。
「別にいいじゃん」って。

●↑フライドチキンは好きだが、お祝いとして家族同士の集まりにごちそうとして出される七面鳥が、ファストフードの安いフライドチキンに変わってることが変。

七面鳥がないってのはともかく、ケンタッキーフライドチキンって高いんだよな。けして「ケンタ」なんて略して呼んで気軽に食べる気になれない値段。
日本のピザが高いことがよく話題になるけど、ケンタッキーフライドチキンだって相当だよな。

で、1回だけクリスマスに予約してフライドチキンを買いに行ったことがあるけど、昔客席、今倉庫ってところで1時間弱待たされて、ここが驚くことにエアコンが効いてなくて証明も4割くらいの薄暗さですごくミジメな気持ちになったわ。
ケンタッキーフライドチキンが好きな奥さんの影響で食べるようにはなったし、年に何回か食べてるくらいのファンではあるんだけど、クリスマスに食べるのはこれで懲り懲りになってしまいましたね。

20年位前からケンタだがな
七面鳥とかよりケンタがうまかばい

大滝詠一氏の「クリスマス音頭」ではすでに「からあげ食って飲んで騒ごう」というくだりがあるんで七面鳥のかわりにからあげ、あと天ぷらとかごちそうってのは決まってるんでしょうかね。当時から「七面鳥を食べる」ってのはわかっている模様ですし。

[クリスマスで七面鳥を食べるようになった歴史的経緯 | 歴史のQ&A【OKWave】]

なかなかためになる。

キリスト教とかどうでも良くて、よくある祭りの一種にしたから
唐揚げや竜田揚げ、チキンなら何でもいいんだよ

ただ、スーパーの惣菜コーナーのからあげバイキングで間に合わせるにはちょっとしょうもない(せめて手羽先)、で、できれば普段食べない豪華仕様ってことでのケンタッキーフライドチキンになるんだよなあ。

だから裕福なヒトが食べるケンタッキーフライドチキンって図式は実はあまり変わってないんだよな。

よってケンタッキーフライドチキンは上手くやったなと思うし、逆にそれ以外であまり食べたいと思わないよなあとも。
あ、だから夏場に食べ放題とかやるんかね。

D