【イラッとくる】 ネットで他人を攻撃する奴の特徴あるあるワロタwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

http://jin115.com/archives/51992515.html

勘違いさせた方も悪いという謎風潮

ツイッターという弁明というか、話し合いに不利な、ところでチャンチャンバラバラやったらしんどいよなあ。

ひょっとしたらネット上であっても変な奴は少数なのかもしれない
ちょっと間違ってても理解できる意見が攻撃されてたら、助け舟出してやるようにすれば、ネットの精神文化変わってくるかもしれない

実際そうじゃないかと思う。
問題は声を上げたらそれが「意見」として残ってしまうんですよね。声が大きいですらない。タイピングして思ったことをツイートや投稿してしまうかどうかの差だからなあ。
ここが大きいんだよなあ。
実際に発声して、目の前にいるヒトに、思ったことを告げるってのは、いろいろと難しいけど、ネットだとその敷居が相当低いし、素早く行動に移せますからねえ。

だから、勘違いもする。反射的に行動してしまうから。
そして、あやまることに関しては素早くなくてもいいんだよな。目の前にいる人とちがうから。

このあと、だからネットなんてダメで直接会うコミュニケーションが最高なんだなんてことはいうことはないんですけどね。
向き不向きがあるってことですよ。

あと、実際よりネットのほうがより「早合点」が禁物ですね。「釣り」とか多いですし。