大人になってからの『ゲームで時間を無駄にしてる感』ってすごいよな

http://alfalfalfa.com/archives/7031002.html

あれ何なんだろうな

たまの休みにするだけでも罪悪感に似た気持ちがある

わかる。
ただ、もう少し踏み込んで考えると、じゃあ、なにをやってればいいんだ?ってことになる。
仕事か? 仕事につながる読書(勉強)か? 家庭サービスか? みんなと楽しむことができるリア充な趣味か? 飲みにケーションか?
ほかの趣味か?

いっしょだよ。

おれはいまいつだってなにやってても「こんなことしていいのか」って自問が聞こえるよ。

だからいっしょだよ。

ということでXbox360サイコー。Trials Evolution サイコー!

自分はその程度と思えばそーでもなくなる

ーーーーーーーーーーーーー
なんか分かるわ

大人になってからのプライドや自信が「ゲームを楽しむ心」を邪魔するのかな

ここいらの割り切りが大事だよなあ。
そして、他人へも配慮できる。

そういう人間になりたいものです。

ゲームを卒業したからエライわけじゃないし、ゲームをやり続けるからエライわけではないのよねえ。

そもそも無駄な時間を過ごそうが何だろうが突然ポックリ逝くことだってあるし好きなもん食って好きなことして生きればいいでしょ

これ。
今、おれに聞こえる「こんなことしていいのか」って自問はこの要素もある。
明日死ぬなら、どのゲームから手を付けようかとか、どのマンガやCDを片付けようかとかね。

おれ自身死にかけてるし、身内もようけ死んでるし、すげえ好きな有名人もバタバタ死んでいる昨今、死生観もそりゃあ変わるってもんよ。
ジジババが刹那的でワイルドでパンクな感じになっていくのがちょっとわかるような気がするよ。

入院中同室の寝たきりのジジイが看護師にチンポをさわってもらい尿瓶にあてがってもらうため、肛門を洗ってほしいために水をガブガブ飲んでは小便したりたまにすごく気張ってオムツにウンコしようと一生懸命なのとか、それが「1番してほしいこと」なんだろうなあと。
まあ、同室で臭くてとっても迷惑だったんだけどね。でも、パンクロッカーはそんなの関係ないんですよ。小島よしおじゃないよ。

まあこんなまとめサイトくること自体時間を無駄にしてるんだけどね…

そしてそれを取り上げているニュースサイトにいくのもそう。

ま、おおむね沢山の人は「まちがってる」わけです。