共働きでも家事育児をしない夫。イライラが抑えきれません - 芸能 - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140104/enn1401041908012-n1.htm

(1)「今〜して」とお願い口調で

 「『こういういいお店があるって聞いたんだけど、土曜日にいかない?』『子どもが公園でボール遊びしたいっていってたから、ご飯食べたら行ってきてくれる?片付け終わったら私も合流するわ』」

 男性は抽象的な表現や、ちょっとでも先の依頼は苦手。具体的に「今〜して」という言い方が基本形です。またプライドの高い男性に、命令口調はNG。「お願い口調」にしましょう。

 (2)「私が〜したいから」

 「『私、今日21時からどうしてもみたいテレビがあるの。その間子ども寝かしつけてくれない?』『ネットで調べたいものがあるの。洗いもの終わったら使いたいから空けといてね』(中略)…

 あなたにこうして欲しいではなくて、私はこうしたいという表現のほうがよいですね(中略)…ご主人様が何かする前に、先に自分の都合で予定を言ってしまえばいいんですよ〜」

 男性はサポート役だと思っているので、自発的な頼み方は聞く耳持たず。イライラさえします。筆者も試したのですが、「私が〜したい」というとスムーズに聞き入れてもらえますよ。

 (3)柔らかく

 ame830さんは「人間って柔らかく言われると柔らかく返し、トゲトゲしく言われるとトゲトゲしく返すんですよね。自分が柔らかく言ってみれば、よっぽどのことがない限り相手も柔らかいものを返してくれて、それを受けた自分もやっぱり柔らかいものを返したくなる」とも指摘。

おもっくそ引用しましたけど、3つともすばらしいね。とくに(3)がすばらしい。

これは別に妻が夫に家事をお願いするときにかぎらずにヒトになにかたのむときの基本にはなりそうですね。
覚えておこう。とくに(3)を覚えておこう。