1トンの庭石4個盗んだ疑い 北海道の男2人逮捕 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140118/crm14011822260010-n1.htm

宮城県警石巻署は18日までに、東日本大震災で住居が倒壊した空き地から庭石4個(計16万円相当)を盗んだとして窃盗容疑で、いずれも北海道むかわ町汐見の造園業、容疑者(56)と容疑者(71)を逮捕した。庭石は1個約1トンあり、2人はレンタルしたクレーン付きトラックを使ったという。

ああいう金持ちの庭に転がっているでかい石って今の今まで「ほしい」と思った瞬間がないんでいくらくらいなのかまったく想像もつかなかったけど、4個で16万で1個4万か。1トン4万と考えるとグラムあたりのお値段はだいぶオトクですわな。そういう問題じゃないんでしょうが。

庭石は鳥海石と呼ばれ、コケが付着しやすいとして造園業界で重宝されているという。

「売れ線」でその値段なんだな。ということは河原に転がっているでかいのは箸にも棒にもかからない感じなんでしょうかね。
とすると、さらに考えて、つげ義春氏の「無能の人」なんかの「石売り」なんてのはさらに倍率ドンで商売にならないのですねえ。

2人は「持っていっていいと言われていた」と容疑を否認している。

彼らにかぎらずこの手の「墓泥棒」ってまだ横行してそうですねえ。