スヌーズ、体に悪いんだってよ!! 1回のアラームで起床できるようになる7つの秘策 - Peachy - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/8439961/

人は寝ている間、深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)を90分周期で繰り返します。そして、実際に起きようと意識している起床時間の1時間ほど前になると、脳はコルチゾールというストレスホルモンを放出し、体温を上昇させ、浅い睡眠(レム睡眠)状態へと移行し、脳も体も再起動に向けた準備をします。ここで目覚めると快適な目覚めとなるのですが……

再起動プロセスの途中でアラームが鳴り、起きてスヌーズボタンを押すと、睡眠サイクルが妨げられ、もうレム睡眠に戻ることはできません。つまり、本来この時間帯に行われるべきだった再起動準備を行うことができなくなります。スヌーズ機能でリズムを崩され、朝の疲労感が倍増し、休息感が薄まってしまうのです。ひどい時には、二日酔いのような症状を呈する場合さえあります。

スヌーズって朝起きるばかりじゃなくて起きていてもイラッとするときがあるよね。

Dueってスケジュール管理のアプリも延々と鳴り続けるけどこれがこっちの調子悪いと本当イライラするよ。

秘策2)起きた自分へのご褒美を与える
私たちの脳は、ご褒美に敏感に反応します。朝起きたあとに出来る楽しみなご褒美を、何か用意してみましょう。

最近は「ちりとてちん」と「ごちそうさん」というNHK朝ドラのために早起きしております。我ながらよくやるわと思いつつも、この糞寒い時もきちんと起きております。NHKの朝ドラスタッフには感謝しております。

ただそのおかげで慢性的な寝不足な感じもありますけどね。なんたって月曜から土曜までそれですし。

おれは目覚ましをFMにしております。アラームの耳に刺すような音じゃなくて目が覚めるのでいいですよ。

[快適生活 ラジオショッピング-ライフサポート]

で、時間帯がそうだから毎朝これを聞いてます。年末は延々とカニの通販をやってましたね。今は、ダイエット食品とかカーナビとか。
夢うつつで聞いているからむしろ睡眠学習的に電話番号とか覚えてしまいましたよ。