【キタ━(゚∀゚)━ !!】アクリフーズ冷凍食品農薬混入、契約社員の40歳代後半男を逮捕へ…服にマラチオン : ジャックログ  2chJacklog

http://jacklog.doorblog.jp/archives/36637877.html

食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で
製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件で、
群馬県警は25日、同工場契約社員の40歳代後半の男について、
偽計業務妨害容疑で逮捕する方針を固めた。

このニュースに自体は「捕まってよかったな」と思います。

ただ、

名前が報道されないから、なんとなく察してしまう。

ここ。
そろそろ、マスコミも学習すればいいのに。

名前が出ない=察する=マスコミは隠す=悪

こういう、段階は踏むけど、自分らのクビをピタゴラスイッチ的にしめているようにみえてしょうがないんだけどな。

人は基本自分がバカに思われるのがイヤだから、こういう手法があることを知らされて、マスコミに騙されてるって啓蒙がなされる。それは身内や友達やSNSから。
と、悪循環になると思うのだけどな。

これをうまく逃げる方法としては、韓国のニュースなんかでも使われている、容疑者を全員匿名にするってパターンを使えばそれでいいような気がするのに、今、個人情報がどうたらこうたらっていってるくせに犯罪者の名前はバンバン載せるよな。そこらへんがよくわからないんだよなあ。

まだ逮捕されてないから名前が出てないだけだろ

そいでもってこっちの可能性は消されてしまって、特定の国の人だから名前が消されたってネタだけが妙に残ってしまう。で、捕まったのが日本人でも「通名だ」とかなんとかいわれて、ただぼんやりとしたマスコミの不信感が残ってしまうよね。

逮捕へ……じゃねえだろ逮捕状請求だろ?まだパクってねえんだからバクってしょっぴいてきたときにこうゆうタイトル付けろよホント使えねえなスレ立てたやつはよ!
[痛いニュース(ノ∀`) : アクリフーズ冷凍食品農薬混入、契約社員の40歳代後半男を逮捕へ…服にマラチオン - ライブドアブログ]

勇み足ってこわいですよね。エントリもすごくそういう危険がありますわ。

追記

案の定、かなり勇み足気味なエントリとなりました。
名前がでました。写真もでました。
匂わせていたような感じではありませんでした。
そうだとしても妙なしこりが残る結果となっておるなと。
上記リンクの「痛いニュース」のコメントを参照してください。