「ベビースターラーメン」 ロングセラーの秘密は:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/8236431.html

30年以上、変わらない「1袋30円」という価格にもその思いは表れている。「子供が買いやすい値段にしよう」と1袋10円で発売。
73年に、「おやつ界のいちばん星(スター)に」との思いを込めて、商品名をベビースターラーメンに変え、それに合わせて20円にした。
80年に30円に上げたが、それ以降は価格を変えていない。4月に消費増税が控えるが、「1袋30円」を貫くという。

しばらく食べてないけどまだ一袋30円なんだな。へー。

おやつカンパニーの前身、松田産業は当時、即席めんを製造していた。戦後でまだまだ食糧などが十分になかった時代で、製造過程で出る麺のかけらを、「もったいない」と塩やしょうゆなどで味つけして油で揚げ、近所で配ると、子供たちは大喜び。
それが商品化のきっかけになった。「空腹の子供たちに食べてほしい」という、創業者の思いが原点にある。

よく家のラーメンを油で揚げて塩をふって「ベビースターラーメンや」って食べさせられたけどちっとも同じものとは思わなかった。でも、出自はいっしょなんだな。

ちゃんと噛まないと時々縦になって歯茎に刺さる

爪の間にも突き刺さるときがあるよね。これが短い分なかなかとれなくて痛かったり。

ベビースター
あんず棒
すもも漬け……。(´;ω;)

ベビースターってこういう駄菓子界でもちょっとセレブだったよね。なんたってひと袋30円だったし(んまあおれの時代は20円だったけどそれでも高かった)。

しかし、マンガのネタかと思っていたけど、お湯で戻して食べる人ってけっこう多いのね。