VIPPERな俺 : ド田舎の安い土地にプレハブ小屋を置いてひっそりと暮らしたい

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4616905.html

むしろ都会のど真ん中にワンルームを買って暮らしたい
老後だとスーパー、病院などもなるべく近くに無きゃダメだし

おれもこっちのほうがいいや。
お互いにないものねだりになるんだろうなあ。

[ぽつんと小屋でひとり]

うちの近所にこういうひと間しかないところでおれが生まれる前からつい最近までずっとひとり暮ししてたババアがいたなあ。
ダンナが戦死しただかでずーっと遊んで暮らしていた。朝起きてタクシーでスーパー銭湯にいって、あと趣味の三味線弾いたりふらふらと真夜中でも早朝でも散歩したり。
ただ、風呂なしエアコンなしの環境だったから実はキツかったろうなあ。

田舎でひっそりとかどんなお花畑だよ。町内会や近所づきあいの緊密さでハゲるぞ。

理想は、田舎の都会のアパート暮らしかね。

田舎だけど駅から5分。ただし、山にも5分みたいなところ。そいでもってアパートがあるくらいの公共施設がひと揃いあって。
アパート住まいだと町内会とか近所づきあいはぐっと少なくなる。
「いずれ出て行く」ってことで強制力が弱いんだよね。そういうのみてるともともと弱いんだあんなもん。ただ、長いこと住むから村八分的な立場におかれるとめんどくさいだけで。

おれの住んでいるところはそんなところ。ひっそり暮らそうと思えば余裕でできるぞ。ちなみにプレハブの家もある。住んでるのかどうか知らないけど。そろそろ町内会の当番がまわってくるけど。アパートのやつらはやらなくていいよなあ。