通行人をほうきで殴り財布強奪 中学生4人逮捕 岡山 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140223/crm14022313020005-n1.htm

通行人をほうきで殴り、財布を奪ったなどとして、岡山県警水島署は23日、強盗致傷の疑いで、同県倉敷市内の同じ中学校に通う3年の男子生徒4人=いずれも(15)=を逮捕した。

うわー、三年かよ。あと1週間もしたら卒業式じゃんか。それからやればよかったのにと、担任と校長は強く思っていたことだろうなあ。
そして親や学校関係者とあと市長とかも含めて寝付きの悪い日曜の夜になりそうですね。

こういうとき電光石火的に「**がやった」って生徒間でも伝わるけどそれってなんでだろうね?
高校のときも中学のときもなかなかな事件がありましたけど、すぐに「誰それがやった」みたいのが駆け巡ってましたね。

逮捕容疑は、22日午前1時25分ごろ、倉敷市水島北瑞穂町の路上を歩いていた同市の無職男性(41)の頭などを殴り、現金約4万5千円やキャッシュカードなどが入った財布を奪った疑い。

なんでほうきだったのだろう?と思うけど、逆に頭はいいよな。バットや鉄パイプなんかでやるとちがう役もついてしまうもんね。
ま、いずれにせよ、なんでこのタイミングなんだろうな? もう次の進学先のカネがいくらか発生してるし、それは4万5千円じゃすまないだろうし、なんとなれば進学祝いってことで4万5千円以上の旨味はなかったかね。おれはPC買ってもらったぞ。

そして逆の見方をするなら4万円を得るならほうきで十分ってこともわかるなあ。おれそんな大金をもってウロウロしたことは最近はないけどさ。