コンビニ店員の俺が客のムカつく行為書いてく:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4630860.html

ありがちだが、客が並んでるのに棚に商品陳列に夢中

客側と店側と両視点でいろいろ書かれていておもしろい。

で、これね。サービス業に向くか向かないか一発でわかるのがここのところ。
接客業は接客がともかく最優先にならないといけない。それは別に飲食店でもいっしょ。
だけど、向いてない方は全部いっしょくたに「仕事」としてる。もうちょっと厳密にいうと「自分がやれっていわれてる仕事」。
だから、接客も、商品陳列もいっしょ。なんとなれば、商品陳列を優先させたりする。
これが最近、あちこちにコンビニができてきてますが、彼らの多くがサラリーマンなどから心機一転してコンビニ業にジョブチェンジされた方が多く、そして、実際問題ジョブチェンジできるほどの蓄えがある人って往々にして、それまでは接客以外の仕事をしている場合が多い。
つまり、接客できてないヒトが多いんだよ。

だから、できたてのコンビニはどう考えてもこの場で1番エライと思しきヒトが1番接客がダメってことが非常に多い。

じゃなかったら陳列のカートが通らないからって理由でレジの列にならんでる客(おれ)に向かって「どいてください」なんてコトバはでないよな。
そんなだからバイトの平野綾似がローソンに引き抜かれるんだよ。

誰もいないレジに並ぶ
これはムカつくというより頭悪いのかと思う
レジに誰もいないわけでなく、片方のレジで会計してるのに後に並ばずもう片方の空いてるレジに勝手に商品置いてる
で、気づかずに会計してると片方のレジから「待ってるんですけど!」とか叫んでくる
アホかと思うわ
こっち会計してんのに音もなく片方のレジ行かれたって気づくわけないし会計してる側のレジに客が並んで自分の番が遅くなるのは当たり前だろ

客でバカでムカつくのはこういうやつだよなあ。
スーパーのレジなんかはもっとタチが悪くて、カートを列に起きつつ、開いてるレジに補充の店員が入るんじゃないかと自分は半身をそっちのほうに注意してるってやつ。

むっつりした顔で接客とかされると嫌かな?ムカつくまではいかないけどサンドイッチでレンチンしたら更に美味しくなりますと書いてあるのに尋ねられないでそのまま袋に入れられるとなんだかなあと思う

たかがバイトにどこまで求めてるのよ?コンシェルジュとかとまちがえてるのか?

ま、基本、客のほうがアレな方が多いね。接客は「ヒトの多くはアレ」ってのがわかっておもしろくもありつまらなくもあり。

レジ横のホットスナックはいつでも揃えとけ
食いたい時に限ってないんだよ

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夜遅くになると機械洗うから作れなくなる
だから食べたいなら大体夜の8時までにコンビニ行けばいいよ

やっぱりこれはおれのところの近所の、夜になるとゾンビが徘徊するほどさびしい感じになる田舎だからじゃなくて全国的な現象ではあるんだね。眠らない街新宿みたいなところはそんなことはないんだろうけど。

奥さん、この歌、連れられたスナックで歌ってものすげえ空気にしてたなあ。