あらやだこわい。顔認証装置が5都県の警察に導入される:ザイーガ

http://www.zaeega.com/archives/54756845.html

ノートパソコンに顔画像データベースと顔認証・照合ソフトを組み込んだもの。接続したビデオカメラに映った人々の顔をデータベースに登録されている顔写真と照合し、一致したら音や画面表示などで知らせるのだそうです。

最近の「流行りを押さえてますよ」的なスタイリッシュ刑事映画で出てくるやつやな。
(この映画で本当に使われてるかは知らないけど)「踊る大捜査線」的なやつ。

「可搬型」であることから、人の集まる場所に持ち出して使われるとみられており、警察庁広報室は「組織犯罪捜査に活用している」と説明。

ここがスゴイよね。
いつどこで自分を炙りだされようとしているのかわからないってのはなにげに恐怖よ。

変な疑いかけられた時にもアリバイ証明になってええやろ

と、思ったらこういうメリットもあるのか。
まあ、警察が健全に公平に仕事するとしてだけど。

前科者に埋めるGPSを作ればいいんだよなー。