ラーメン店が「フツーだな」という客の感想ツイートに「ライターの割にボキャブラリー無いですねwww」と返信して炎上 – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/527678

「ライターの割にボキャブラリー無いですねwwwご利用ありがとうございました。」
「何気ない悪意ある呟きが誤解を生む時代…気にしていません(笑)」

と返信を行った。そのラーメン店は、営業の情報をツイートする他に、お客の感想ツイートをよくリツイートしていたので店の名前でエゴサーチを行っていたものと推測される。

当然のようにこのツイートは拡散され、
「フツーって感想述べたらダメなの?」
「おちおち感想もツイートできないのか」
「こんな店で食べたくない」
と非難されることとなった。
店のアカウントに対してかなり強く抗議ツイートをする方もいたようである。

どっちかというと店側の立場なのですが、ライターだからこその感想の感想じゃないのと。
ライターってコトバを商売にする人が「普通」っていったらダメだろ? ボキャブラリーはないだろ?

なにかに対する感想で「普通」って評価は、あまりいいものではないと思うよ。「こんなこと」で炎上するレベルで考えるなら。
最近では「普通」はネガティブな評価ということになっているじゃない。
それに対してカチンとくるのはわりに「普通」のリアクションだとは思うよ。

しかし、最近はネットのおかげでより「神様」になりたがるお客様が増えてきたよね。まあ、一部の店じゃ信者になりたがるお客様も多いけど。
いずれにせよめんどくせ。

客の感想って気になるしチェックはするけど反応したら負けになるよなあ。