「サプライズ訓練です」に「警察手帳見せて」 ニセモノ見破り強盗撃退 郵便局長 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140403/crm14040313250007-n1.htm

埼玉県羽生市東の東町郵便局に2日午後4時50分ごろ、刃物を持った男が押し入り、カウンター内にいた男性局長(54)らに「警察です。サプライズ訓練を始めますので、全員外に出てください」と要求した。

 局長が「私はそんな話聞いていない。警察手帳を見せて」と聞くと、男は「外に取りに行く」と言ってそのまま自転車で逃走した。

いいネーミングだよね、サプライズ訓練。

局長は取材に対し「一瞬信じてしまったが、男は話している最中に落ち着かない様子で対応がおかしく、うそだと分かった」と話した。局長によると、事件の約2時間前、郵便局周辺をうろうろする不審な男を近所の人が目撃していたといい、男が下見をしていた可能性もある。

狙いとしては悪くなかったんだね。「主演男優」の演技力に問題があったわけだ。

いろいろな犯罪、とくにしょうもない犯罪のニュースをよくみてますけど、犯罪を実行するのってかなりいろいろなスキルが要求されるよなあと思います。
企画構成演技力、ひとりでかなりいろいろなことができないとダメだよね。

だから、スリとか窃盗で20年生きてきたって、実はものすごいことでもあるんだよな。まあ、そのスキルをもっとなにか活かすことはなかったのかって点では非常にもったいないのだけど。