LINEでウイルス送信→個人情報盗み恐喝→金は中国に  - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140419/crm14041900560002-n1.htm

逮捕容疑は、平成25年12月、女性を装って大阪府吹田市の男性会社員(29)とやり取りし、ウイルスを送って電話帳のデータを抜き取り、テレビ電話でわいせつな行為をさせて録画。「一斉送信します」などと脅迫して20万円を振り込ませたとしている。

テレビ電話でわいせつな行為をさせるってのがわからないんだよな。
こういうのまで持ち込むのはどうやるんだろう?
毎度毎度引っかかってるヒトがいるんだから一定の必勝パターンのようなものがあるような気がするんだけどね。
引っかかればわかるのか。いや、わかりたくねえなあ。

こういうの「ひっかかったけどなんか聞きたいことある?」って2ちゃんねるでの告白みたいのはあるのかしら。

同課によると、背後には中国人グループがいるとみられており、容疑者の口座には昨年12月中旬以降、22人から計約345万円が振り込まれ、中国に数百万円が送金されていた。

あと、ここまで手間ひまかけて20万ってのはどうなんだろう? PCの前だけでできる「仕事」ではあるけど、みつかったりなんだりでリスクも大きいと思うんだけどね。

商売ではあるんだな。じゃあなおさらマニュアルのようなものがありそうだね。

[LINEで仲間募り…高齢者にオレオレ詐欺 少年3人、容疑で逮捕 - MSN産経ニュース]
[LINEでパワハラ 青森県警、巡査部長を停職処分 - MSN産経ニュース]
[【衝撃事件の核心】「なんで早く飛び降りないの?」そして元交際相手は自殺… 慶大生がLINEで送ったメッセージの「暴力性」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース]

しかし、LINEは「温床」になっているねえ。ぬくぬくじゃあ。

逆にいうと犯罪じゃないからわからないけど上手くいった例ってのはいっぱいあるんだろうなあ。