時は来た!それだけだ 【韓国】留置場で三食出される食事をよく食べ、昼寝もして過ごしている船長等に「韓国の恥だ」「地球の恥」等と批判される。

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-10389.html

「やつらの顔には“地球の恥”って刻め」
「韓国の恥だ」
「こいつらのモットーは“好死不如頼活着(立派に死ぬより、しぶとく生きろ)”ってやつか」
「なりふり構わないヤツは天下無敵」

なんか「ん?」と思ったんですよね。

朝鮮人はよく「恥」って言葉を好んで使うけど
たぶん連中のいう「恥」って、日本人の考える「恥」とは概念が異なるんじゃなかろうか
あいつらが「恥ずかしい」という感覚を理解してるようには到底思えないんだ

これこれ。
別に韓国人に限ったわけじゃないけど、それに「恥」に限ったわけでもないけど、感情的な概念って国によってけっこうちがうような気はしますよね。

韓国の人がこの事件で船長を「恥」と思ってるのは日本人の「恥」とはちがうんだろうかなあとは思った。

具体的にどうってわからないけど、韓国人の恥は「韓国」全体の「弱み」をみせてしまった、弱点をさらしてしまって損をしたって意味での恥なのかなーっと思ったり。

生きてたら当たり前じゃね?
お前らだって親が死んでも二日も経てば3食食うし昼寝もするぞ

そしてこれだよ。
身内が死んだ1時間後でも身内は笑ってるもんだよ。葬式は笑いに包まれることは多いよ。だって親戚全員が強制的に集められるわけだしさ。積もる話もあるし、そのなかにはすべらない話だって当然あるわけだし、その対象が故人ってのもよくあることだしな。

船長が助かったとき、「あのとき死ななくてよかった」って思うときはきっとくるんだろうなあと、なぜか船長の身になって思ったよ。
自分が死にかけて、結局、生きてるから思ったんだろうけどさ。