新入生の4分の1「テレビ持っていない」 東京工科大 : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2014/05/20205202.html

大学は工学系3学部の新入生1276人に、モバイル通信機器や電子機器、交流サイトの利用状況を調査。この中の「家にある電子機器」の項目で、テレビと答えた人は「親と同居」だと99.6%に達するが、「ひとり暮らし」になると74.7%にまで割合が減っていた。

ほかに、ひとり暮らしの学生が「家にある」と回答したものは、ノートパソコンが47.3%、ゲーム機「プレイステーション」が36.7%などとなっている。

テレビはともかくPCの割合が少なくないか? PCは勉強に必要じゃないの?

ま、いいや。

ひとり暮らしってことは地方からきたってことで、東京にきたらぐぐぐとチャンネルが増えるけどそれに魅力は感じないってことか。
おれは上京当初は毎日目が回ってたけどなあ。
午後の昼下がりにもテレビ東京の映画をみたり、ちばテレビがレコードをただ1枚流す番組をBGMにしたりとかなあ。
夜は夜で深夜テレビ番組の黄金期だったでなあ。

今でも、たとえば深夜アニメやらなんやらで忙しいんじゃないかなと思うのだけど。トルネが動きっぱなしというか。
そんなこともないんだなあ。

まあ、今や我が家で1番熱心にテレビをみているのはおれだもんなあ。

しかし、今、学生、とくにひとり暮らしの学生をやるのは楽しそうだよなあ。すごくうらやましいわ。
そういう人がいるってことを心の片隅においてキャンパスライフを満喫してくらさい。